人気ブログランキング |

この子等が今・・・

長男の就職が内定した。前回言ってた僕の元同僚の職場だ。彼は昨日から今朝まで寝ずに修士論文をしあげていた。就職祝いをしてやりたいが、今日は寝ずに頑張った分、熟睡の日となるだろうから明日以降ということだ。次男は、2月に帰ってきて今つき合っている彼女の実家にいって、婚約を発表する。僕の誕生日には札幌に戻って誕生会をしてくれるそうだ。
 なんだかこうしてみると、予定通りのコースで二人の息子たちはそれぞれの道を歩んでいってるようだ。
無論、これから先が彼等の思い通りの道筋を通っていくとは思っていない。気性の違いがあって、長男は傍若無人で不精者でだらしないところがあり、次男は神経細やかな気遣いをするがいつか折れてしまいそうで、多分僕に似たところもあって人間関係に苦労する気がする。筋肉質の肉食系の兄とイケメンで草食系の弟。
女性関係でいえば、兄は高校から現在に至るまで約6人の女性とつき合い、隙間無くつき合う女性を替えている(羨ましい!!)一方弟はもてる割に相手の女性にふられてきて、つき合う人数も限られていた。(なんでそんなこと親父の僕が知ってたんだろう)二人とも今つき合っている彼女の名前を覚えるのも覚束ない。間違って元の彼女の名前を言ってしまいそうになる。まあ、僕たちの時代とは違うんだ。
 しかし所謂予定通りのコースを描いている人生ってものに、僕らの時代は逆らってきたつもりだ。
 決まったコースを順々に進むなんて、バカバカしい。学生時代社会変革を目指して運動もしてきた。
 確かに20何年働いてきたが、給料明細なんてみたことは殆どなく、今いくら給料を貰い、ボーナスがどのくらいあったかなんて見向きもしなかった。
 仕事は楽しくなきゃいかん・・・の一念でつっぱしってきた。子育てもそれなりにやってきた。かみさんに協力したいというなんてことは考えもせず、子供が可愛いからやってきたに過ぎない。その子等が今・・・。
Commented by (っ´∀`)っ at 2010-01-29 19:46 x
おめでとうございます!
息子さんお2人ともそんなに大きくなりましたか(゜▽゜;)
そりゃ私も年を取るわけです…

女性関係に関してお兄ちゃんが父親似っぽいですねw
Commented by jamal2 at 2010-01-30 07:54
違うってば・・・僕は次男似なんです。
by jamal2 | 2010-01-29 17:22 | 日記 | Comments(2)

本、ジャズ、映画・落語・プラモデル・・・ディレッタントな日々


by jamal
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る