人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォッカーDr.Ⅰを作るぞ!

 

フォッカーDr.Ⅰを作るぞ!_b0068450_16460155.jpg
 今月のキット告知、ということで告知したのは初めて?ではないかもしれないが、今回初めて軍用機に手を出すことにした。それも、なんと複葉機フォッカーDr.Ⅰなのである。
 第一次大戦においてドイツで活躍した複葉戦闘機で、何でこれを選んだかは「レッド・バロン」を観たからに他ならない。といってもかなり前に観てああ、これほしいと閉店前の狸小路中川ライター店にかけこんだものの、ない、の一言でがっくりして以来。
 その祟りか当店は閉店の憂き目にあったの・・・のか?
 中川ライター店というのは、当然僕がプラモデルに興味をもった小学生の頃にはあって、だから昭和30年以降にはもう店があったのであろう。(調べればわかるっことだが)
 札幌のプラモデル及びラジコン飛行機の殿堂といっていいだろう。
 
フォッカーDr.Ⅰを作るぞ!_b0068450_16214182.jpg

フォッカーDr.Ⅰを作るぞ!_b0068450_16215600.jpg
 そこに初めてキットを買いにいったのに、ない!と片付けられてしまった経緯があるのだが、何のことはない、amazonで注文すれば簡単に得られたわけである。
 今回のは何と1/24というスケールで、そんなスケールの作ったことないよ、と思ったがどんだけデカイか期待しているところである。
フォッカーDr.Ⅰを作るぞ!_b0068450_16291413.jpg
フォッカーDr.Ⅰを作るぞ!_b0068450_16270631.jpg
 最近観てるプラ関係の動画で「長谷川迷人プラモ作ってなんぼ!」で戦闘機を紹介していて1/47のキットでも結構な大きさなのに意外に思っていた。
 だからもともとの大きさに対しての比なので、必ずしも1/24だからといって大きいとは限らない。
 

 このフォッカーDr.Ⅰを操ったレッド・バロンことマンフレート・フォン・リヒテンフォーヘンは、シュペルレ司令官率いる「コンドル軍団」に属していたヴォルフラム・フォン・リヒトホーフェンという従兄弟がいた。
 これは『ゲルニカ物語』において書かれてあったが、それは以下を参照願いたい。

 そういう惨状を知っていながら、こういうものを作るのはいかがか・・・という野暮な質問はプラモデルファンには通用しない。
 この所この子のファンになったのだが、今までの彼女から鞍替えした?
 
 
 長谷川迷人が小森巨匠(と呼ばれている)の二の腕がどうのということで、聴いていたがなるほどと確認した動画。
 
 YouTubeで悪意ある申告があって、ええ、メンドクサイと全部消してしまって、ああ、さっぱりしたというところだが、僕も「ニコニコ動画」でライブ配信でもしようかな、なんて少し思ったがやめとこやめとこ。
 複葉機でYouTubeを検索したら、下手糞!というのもあって、これ位なら俺だって・・・と思ってしまったが、まだまだテクニック的に学ぶことがいっぱいあるようだ。
 
 今回は告知だけなので、これで。
 







by jamal2 | 2017-04-05 00:43 | プラモデル | Comments(0)


<< 研究 リヒトフォーヘンが乗った... 4220 THE CAPE V... >>